県立図書館

6月2日(土)の午後は、県立図書館に行きました。

県立図書館では、自分の興味のある事、調べてみたいこと等をテーマに本を借りに行きました。

図書館の中では、見たい本が決まっている子どもは、館内の検索用パソコンを使い本がどこにあるのか検索したり、決まっていない子はじっくり見て回り自分の興味のあるものを手に取っていました。
子どもたちが選び借りた本は、それぞれ違っており、指導員も「こういう本が好きなのか」「こういう事に興味があるのか」とまた新たな一面を発見できるいい機会になりました。
自分の好きな事、興味がある事を言葉で表現すること、また相手のことを受け入れることは、人間関係を作る中でも大切なことだと思います。

学校の中や将来社会に出たとき子どもたちがより良い人間関係を築けるようコミュニケーションスキルも見つけていける場になれたらと思います。
利用希望、見学希望がありましたら是非ご連絡ください。

PAGE TOP