Highクラス:6月第2週「SST~時間を守ることができていますか?~」
Highクラスでは、6月の第2週に「時間を守ることができていますか?」をテーマに実施しました。 どうして時間を守らなければいけないのか、時間を守るとどんな良いことがあるのかについて考えたり、体内時計の正確さを確かめるため Read more about Highクラス:6月第2週「SST~時間を守ることができていますか?~」[…]
Good Jobsでの教室の様子をお伝えします
Highクラスでは、6月の第2週に「時間を守ることができていますか?」をテーマに実施しました。 どうして時間を守らなければいけないのか、時間を守るとどんな良いことがあるのかについて考えたり、体内時計の正確さを確かめるため Read more about Highクラス:6月第2週「SST~時間を守ることができていますか?~」[…]
6月の第1週は身近なお店について知ることを目的にお店についてクイズを出しながら、実際にお店に売られている画像商品で買い物練習ゲームを行いました。 お弁当を買う場面では、消費税の見方を伝えた際に、安い金額を上手に見せてお客 Read more about J R.クラス:6月第1週「仕事をしろう〜身近なお店に買い物に行ってみよう〜」[…]
5月の第2週の活動では”仕事を知りながら実際に体験してみよう”、”紙1枚からできる仕事、仕事を始める準備物を知ろう”を目的に下記の活動を実施しました。 Aチーム(低学年)のお仕事体験では、ロゴやカード制作のお仕事を体験し Read more about JR.クラス:5月第2週「仕事を知ろう〜紙1枚から仕事をしてみよう〜」[…]
Jr.クラスでは、毎週土曜日に小イベントとして子どもたちに楽しみを持ってもらえるように様々な企画を実施しています。5月13日(土)には、Good Jobs初の英語アクティビティを実施しました! アクティビティでは、ディズ Read more about Jr.クラス:5月13日(土)「英語アクティビティ」[…]
Highクラスでは、5月第5週〜6月第1週にかけて「PCレッスン~目標を設定しよう~」をテーマに PCレッスンを実施しました。PCレッスンで身に付けられるスキルは何があるか確認した後、具体的な項目を選択肢として提示し、目 Read more about Highクラス:5月第5週, 6月第1週「PCレッスン~目標を設定しよう~」[…]
4月の第3週の活動では、個別PCレッスンを行いました。 以前からPC経験がある児童は、動画視聴型を導入し動画を見ながら学んでいくスタイルを取り入れました。最後にわからなかったところ、難しかったところはなかったか振り返りを Read more about J R.クラス:4月第3週「PCレッスン〜個別レッスン〜」[…]
4月の第2週の活動では”仕事について知ることができる”、”一般企業で実際に使われたゲームを体験しながらそれぞれの仕事でどのようなことを求められているのか知る”ことを目的に下記の活動を実施しました。 前半:“働くってなに? Read more about J R.クラス4月第2週「仕事を知ろう〜仕事ってなに?〜」[…]
Highクラス5月第4週の活動は、仕事をやってみよう〜Good Jobs編〜をテーマに実際に事業所で行われている業務を子ども達に体験してもらいました。 おもちゃの管理や細かいところの清掃、避難バッグの確認など子ども達に業 Read more about Highクラス:5月第4週「仕事をやってみよう〜Good Jobs編〜」[…]
Highクラスでは、5月の第3週に「挨拶~ビジネス編・日常編~」をテーマに実施しました。 まずは、子ども達にお客さんが来た時や送迎時にしっかりと挨拶ができているか、丁寧な言葉遣いができているかなどについて自分の現状を確認 Read more about 5月第3週「SST~挨拶(ビジネス編・日常編)~」[…]
5月第3週のJr.クラスでは、「謝り方を知ろう」をテーマにSSTを実施しました。 平日はGood Jobs内でも起こりがちな場面を例にあげ、実際に子どもたちに演じてもらいながら、その時の相手の気持ちや上手な謝り方について Read more about Jr.クラス:5月第3週「 SST」[…]