3月第1週 仕事を知ろう:車編
<ねらい>
子どもたちの身近にある”車”に関連する仕事について学ぶことを通して、世の中にある仕事を知っていきます。
<内容>
生活する上で身近にある”車”について、みんなの所に届くまでに、どのような人が関わっていて、どのような作業があるのか。また、安全に乗るために働いてくれている人はどのような仕事をしているのかについて動画とワークを用いてみんなで考えていきます。
3月第2週 個別指導
<内容>
個別の課題を進めていきます。
3月第3週 ソーシャルスキルトレーニング
<ねらい>
非言語的コミュニケーションから他者の気持ちを考える練習を行います。
<内容>
様々なサインから読み取れる相手の気持ち(言いたいこと)について考え、皆で確認していきます。OKや首をかしげる等の分かりやすいものから、前の状況を考慮する必要がある場面別のものまで、子どもの発達段階に合わせて取り組みます。
3月第4週 体を動かそう
<ねらい>
音楽に合わせてゆったりとした気分でストレッチをしたり、友だちと協力してゲーム(アイスブレイキング)やスポーツをしたりして、体を動かすことの良さを体感します。
<内容>
ストレッチ、ゲーム(室内:指相撲、しり相撲、ジャンボじゃんけん、キャッチ、なりきりジェスチャー 室外:大縄、リレー、ドッジボール)、ダンス等を行い、思いきり体を動かします。