3DCAD講座を開講いただきました!

放課後等デイサービスGood Jobsでは、10月5日(土)に、Fablab Miyazakiβ(ファブラボミヤザキベータ)の鈴木さんをお招きし、3DCAD講座を開いていただきました!

3DCADとは?

3DCADとは、コンピュータ上に3D(立体的な)モデルを作成、製図することができるソフトウェアのことです。
また、3DCADソフトで製図したデータは、3Dプリンターを使って出力をすることができます!

実際に、ソフトウェアを使って3Dモデルを製図!

今回は、3DCADや3Dプリンターに関しての基礎知識をクイズ形式で鈴木さんに教えていただいた後、実際に「Tinker CAD」というソフトを使用して、3Dモデルを製図していきました。
子ども達は興味津々で、パソコンの画面を喰い入るように見つめながら、集中して製図に取り組んでいました。

3DCADに関するクイズの様子
▲3DCADに関するクイズの様子

また、当日は3Dプリンターを教室内に設置していただき、Good Jobsのロゴマークを作成している様子を見ることができました!
子ども達は実際に3Dプリンターが動く様子を見ながら、
「これは研究?」
「すごい!こんな風にできるんだ!」
「ここの部分は熱いのかなぁ…?」など、
色々な感想を持ったようです。^^

3Dプリンターを見つめる児童
▲3Dプリンターを見つめる児童

普段滅多に体験できないことを体験できたことで、より3Dモデルの作成などに興味を持ったお子様も多くいました。

今回のイベントをきっかけに、
「3Dモデルやコンピュータでの製図などを将来の仕事に活かしてくれる子ども達がいるのかな?」と、
スタッフもワクワクしています♪

就職し働く上で必要なスキルを培いながら、同時にITを学べる放課後等デイサービスGood Jobs!

随時、見学・体験行っております。
お気軽にお電話ください。
https://goodjobs.jp/contact/
Tel:0985-31-5519

ご利用のタイプ放課後等デイサービス
地域宮崎県宮崎市
クラスJr.クラス・Highクラス
対象年齢6歳〜18歳
この記事の内容・Good Jobsを利用中のお子様のお母様をお招きし、3DCAD講座を開講いただきました!
・3DCADとは、コンピュータ上に3D(立体的な)モデルを作成、製図することができるソフトウェアのこと。
・3DCADに関する基礎知識クイズや、3Dモデルを実際に製図することを通して、興味を持ったお子様も多くいました!
▲この記事について
PAGE TOP