Highクラスでは、5月の第3週に「挨拶~ビジネス編・日常編~」をテーマに実施しました。
まずは、子ども達にお客さんが来た時や送迎時にしっかりと挨拶ができているか、丁寧な言葉遣いができているかなどについて自分の現状を確認してもらうためのアンケートに答えてもらいました。
先生には挨拶をすることができているけれど、お客さんが来た時は緊張して挨拶ができないときもあると答える子どもや、敬語を使うように気を付けたいと答える子どももいました。
その後、「はあっていうゲーム」を通して相手が良い気持ちになるような挨拶の仕方や話の聞き方、言葉遣いについて練習をしました。
種類によっては難しい内容のものもありましたが、じっくりと考えて自分を表現できていました。コロナ禍でのマスク生活の影響が、5類に移行した現在も続く中、表情だけでなく、声の調子でも感情を表現できることを伝えています。子どもたちも楽しく、気持ちの表現の仕方を学べることができた様子でした。
挨拶については、笑顔で、明るい声で、冷たくなど様々な言い方で挨拶をした後、どの言い方が良いのか、またどの言い方はあまりよくないのかについて分類分けを行いました。また、話の聞き方や言葉遣いについても、ゲームやクイズ形式で相手の話を最後まで聞くことの大切さや、丁寧な言葉遣いなどについて気付くことができていました。
見学、体験等は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。