皆さんこんにちは。
Good Jobs指導員の岩部です。
4月4日、13日に弊社の新人研修に参加しました。
1日目は、「社会人としての心得」について学びました。
お話の中で印象に残っているお言葉は「社会人になるということは物事や行動には全て責任が伴うことを常に、自覚しておかなければならない」という事でした。
前職を振り返ってみても、自分の行動に責任を持つことが仕事をしていく上で一番大切であったと感じます。
2日目は、「社会人のビジネスマナー」について学びました。具体的な内容としては、業務や報告等において優先順位をつけて仕事を行っていくことや、報告・連絡・相談の3つの言葉がいかに、業務をしていく中で重要視されていくのかという事でした。常に報告・連絡・相談の言葉を意識し、情報の共有を行っていきたいと思いました。
事業所を利用する子ども達にも、今後の活動の中で「仕事の心得」や「コミュニケーションの取り方」の重要性をしっかりと伝えていきたいと思います。