「就労定着支援事業」の行政認可をいただきました。

2021年11月より「就労定着支援事業」の行政認可をいただきました。

宮崎市内では5箇所目の定着支援事業所となります。

弊社の「就労定着支援事業」について、ご紹介します。

「就労定着支援事業」とは就労に伴った課題を解決し、長く働き続けられるようにサポートするサービスです。サービス対象は、就労移行支援、就労継続支援、生活介護、自立訓練の利用を経て一般就労へ移行した障がい者で、一般就労後6ヶ月を経過した方になります。費用は障がい当事者が負担することになります。負担額は前年度の収入によって変わります。

弊社の「就労定着支援事業」の特徴として下記のことが挙げられます。

1.在籍される企業の理念や評価を主眼に置き、サポートを行う

2.課題に対して障がい者自身で解決できる工夫を提案し、自律に向かえるためのサポートを行う

3.キャリアアップやスキルアップを主目的とし、会社の戦力となるためのビジネス力の定着を育む

障がい者の支援と聞くと企業様に配慮をお願いし、働きやすい環境をお願いをするばかりだと思われるかもしれません。

しかし、弊社は障がい者が雇用先で戦力となるため、ご自身の成長を促していく事を第一優先として支援を行います。その中でどうしても障がいの特性で出来ないことがあれば、可能な限り、先ずは自身で企業の担当者様にお伝えしてもらうようにしています。

また、企業のご担当者様が障がい者をマネジメントする上で、課題や悩みにもアドバイスさせて頂きます。

当社は当事者側・企業側とともに伴走していく形で就業者が戦力となる事を目標として支援を行なっていく所存です。

PAGE TOP