仕事を知ろう

8月第3週の活動は「仕事を知ろう」でした。

縁日の振り返りと様々な仕事についての話をしました。

縁日の振り返りでは小学生と中高生で内容を変えてアンケート形式で記載をしてもらいました。指導員ができていると思っているところが子どもはできていないと認識をしていたり、その逆の評価も見られました。

この振り返りをもとに子ども達への支援をしていきます。

「仕事について知ろう」の時間では、子ども達が興味のあるYouTuberの仕事内容がわかる動画を視聴したり、中高生には一人暮らしはどのくらいの費用がかかるのかを考えたりしてもらいました。「ユーチューバーって意外と忙しそう・・・」「家を借りるには100万円ぐらいかかると思う!」など子ども達は新たな気づきが、指導員は子ども達のお金の感覚を知る機会となりました。

お給料や家賃など自立に向けて必要な知識を深められる内容を行なってまいります。

現在、定員に達していますが、見学は随時受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

PAGE TOP