メールマガジン VOL.4

皆さま、こんにちは。ボラシェアの後藤 瑛子です。
皆さまに弊社の活動を知っていただき、障がいのある子ども達や大人の“働く”の現場を身近に捉えて、
障がい者の“働く”にさらに関心を持ってもらい、皆さんとその環境を活性化していくために、メール
マガジンを発行させていただいております。
末長く宜しくお願い致します。

ー最新ニュース&お知らせー
弊社のパートナー企業GMOインターネット株式会社の宮崎オフィスが移転しました。
https://www.gmo.jp/news/article/7074/

特例子会社GMOドリームウェーブも同オフィスに移転が行われました。
前回同様にバリアフリーオフィスとなっており、
オストメイト付きの多目的トイレの設置やフロア全体が車椅子でも移動できる寸法設計、
休憩スペースの拡充、作業集中スペースの増席と、さらに働きやすい環境が整いました。
https://www.facebook.com/gmodreamwave/posts/789869748296579

●放課後等デイサービス Good Jobs(グッジョブ)

年が明け、早くも1ヶ月が過ぎました。春の兆しを感じる頃となり、
グッジョブでも10月にみんなで植えた菜の花が綺麗に咲いています。
年が明けてから宮崎県でさらにコロナが流行し、
グッジョブでは通所に不安のあるお子様にオンラインでの活動を実施しておりました。

日頃のパソコンレッスンの中で「オンラインの使い方」や「メール機能の使い方」について
事前に取り組んでいたこともあり、子どもたちはオンラインに抵抗なく参加する姿がみられました。
オンライン上であれば複数人同時に繋げることで、コロナによって人と関わることが制限されている中でも、
友達の顔を見てコミュニケーションを取ることができ、子どもたちから笑顔も見られ、
少しですがストレス発散になっている様子でした。
また、個別で繋ぐ場合は教材を使いビジョントレーニングを行ったり、
中高生にはパソコンの資格取得を目指してレッスンを行い、WordやExcelに合格した児童もいました。

コロナにより社会が一変し、以前よりもITが身近となってきています。
子どもたちにはITとの上手く付き合う中で、将来に繋がるものを身につけてもらいたいと思います。
グッジョブの特色でもある『IT』をうまく活用しながら、『働くスキル』を身につけていき
子どもたちが将来少しでも安定した人生を歩んでいけるように、
スタッフ一同楽しく実りある活動を実施してまいります。

グッジョブは現在定員10名に達しておりますが、見学・体験は随時受け入れております。
利用希望の場合は空きが出た際に、順次お声がけしています。

●就労移行支援事業所 Blue Ocean(ブルーオーシャン)
Blue Oceanではコロナ感染対策を行いつつ、外部での実習を積極的に行なっています。
昨年の7月から今2月までに計4人の実習を行うことができました
実習先での本人たちの頑張りにより、4人の内2名が実際の就職に繋がりました。
ご本人と実習で起きそうな問題点への対策を練った上での参加を促しました。
また実習時には毎日実習後に振り返りを行い、課題があれば解決策を一緒に考えました。
その結果実習先でも高評価を得ることができ、就職へと繋がりました。
また、1名の就職方法として「チャレンジ雇用制度」を活用しています。
今春の今後の実習予定としては、4名になっています。
4名についても、各々課題を実習までに解決するために日々訓練に望んでいます。
Blue Oceanではコロナ禍でも実習先を積極的に開拓していき、就職へと結びつけたいと考えております。
実習やチャレンジ雇用制度について知りたい方がいらっしゃいましたら、何なりとご質問をお待ちしております。
Blue Oceanの定員も残り僅かとなりました。
見学・体験等のお問い合わせは、お早めにお願いします。
コロナ禍は、随時オンラインでの見学・体験等も受け入れ可能です。
ご連絡をお待ちしております。

ーその他ー

●募集
社員、アルバイト募集
就労100パーセントに向けて想いを共にできる方、ご紹介頂けましたら幸いです。
・グッジョブ指導員(保育士、児童指導員、作業療法士・理学療法士)
・グッジョブ送迎スタッフ(普通車の運転です)
・ITエンジニア(ホームページ作成やアプリ作成)

●学生インターンシップ募集
大学生、全国から募集しています。又、一芸がある高校生、事情があって中途退学をしてしまった人、障がいがあっても、どんどん高みを目指したいと思う学生も可能です。
インターンをして得られるものは、障がい者が働くことへの世界初のカリキュラムを体感、ベンチャー企業ならではのスピード感、世の中を変えてみたいという熱い気持ち、地球規模の考え等々。

●ボランティア募集
グッジョブ、ブルーオーシャンで障がいのある子どもや大人と接し、自身の知識や経験を共有してくださる方、また障がい者が働くことに何らか貢献したい方、どなたでも活動へのご協力お待ちしています!

ーはじめじいじの格言ー
【世の中の流れに乗る】(魚のいる場所で釣りをする)
皆さんは魚釣りに夢中になったことはあるだろうか?
私も子どもの頃は夢中になったものです。
もしまだという人がいたら長い人生、一度は経験してみてはどうだろうか?

・初心者の時
魚釣り屋に行って言われるがまま道具を買って、人のいるところに行き、見様見真似をしながら
魚を釣る

・中級者の時
”どういう所に魚がいるか?”
海の中を想像したり、潜ってみたり、本等で魚や海の事を学び、
自分の釣りたい、食べたい魚を狙う。
自分だけの仕掛けと餌を作り、自分だけのポイントを見つけていく。

・上級者の時
付加価値の高い魚を自分だけの仕掛けと自分だけのポイントを見つ
多く獲り、人に供与することにより喜ばれ、収入になる。

さて、働く、稼ぐというのも何となくこの釣りと似ているとは思いませんか?

いくら自分の仕掛け、自分だけのいいポイントを見つけたと言っても
外が嵐の時は海には出かけて行きませんよね。

天気予報、潮の満ち引き、風、水温をみて、自分が魚だったら、
活動を活発にし、食欲も旺盛になりそうな時を想像します。

魚釣りは、魚のいるところで釣りをするものですよね。
(たまに魚がいないところで釣りをしている人を見かけます)

世界の流れはこうです。
環境の課題、ウイルスの課題、これらは、一国、一人種では克服できません。
全ての人が関わり、みんなで知恵を出し合い克服して行こうというのが今からしばらく続く流れです。
そして、ダイバーシティな社会や会社が、これに向かって大いに力を発揮する。
これが世界の潮流です。

皆さんの釣りの環境は、今は嵐でなく、薄日がさし、そして今年の6月頃には、晴れが
続いていくのです。
だから世界の潮流は皆さんの働く、稼ぐには追い風という環境です。

釣りでいうと、初心者を早期に脱し、大いに中級者から上級者の領域で活躍する準備を
してください。

もう快晴はすぐそこです。
あとは、魚がいる場所で、自分が欲しい魚を、自分だけのポイントで釣ればいいのです。

魚釣り感覚、ゲーム感覚で、楽しむのも一つですね。

できるだけ今これから始まる大きな波に乗って、働く、稼ぐプラス人生自体を楽しんでください。
まあ、一緒に楽しみましょう!

ーはじめじいじー
両親が全盲。父は音楽の教師、母は特別支援学級の講師で育つ。
21歳でアメリカで会社を3社起業。従業員規模約450人の会社を17年間経営し売却。
その後投資家として、多くの起業家を育成。東証一部上場を果たした企業や、障がい者雇用促進の会社などがある。
ボラシェアのミッションは、障がい者が100%働ける世の中を作るです。悪いけどこれも本気です。

-最後につぶやき編集後記-
先日より、障がいのあるお子さんをお持ちの親御さん向けに、オンラインでの就労座談会を開始しました。
コロナ禍でリアルの企業見学等ができない分、オンラインで就労に向けた知識を蓄えてもらおうと思い、企画しています。
放課後等デイサービスGood Jobsの保護者会についても、3月にオンラインでの実施を予定しています。
ZoomやGoogle meetを用いたオンラインが一般に広く浸透し、これまでは移動できる圏内でしか探せなかったも催しも、全国、世界の研修に参加できるようになりましたね。
リアルで会えないことで失われた世界と、オンラインが主流になったことで広がった世界と、どちらがどれだけ大きいだろうと思いを巡らす今日この頃です。

問合せは下記へ
電話:0985-89-0288
メール:support@volashare.com

PAGE TOP