5月のグッジョブの子ども達の様子

(避難訓練)

グッジョブでは、災害に備え毎月様々な内容で避難訓練を実施しております。

5月は、防災グッズの重要性と防災バッグの点検を子ども達と行いました。いつ何時、災害が起こるか分かりません。もしもの時の為に、備える大切さ子ども達と話し合いました。どのような危険が考えられるか、何が必要か話した後に、グッジョブの防災バッグを実際に持ってもらいました。”重い!こんなに必要なんだ!と感じる子と、軽い!もっと必要じゃないのか?と思う子それぞれでした。

チェックシートを基に、防災グッズはそろっているか、使えるのか、賞味期限は過ぎていないかを確認する中で、防災への意識を持ってもらえたように感じます。

  

(友達の名前を呼ぼう!返事をしよう!~SST~)

5月のソーシャルスキルでは、「相手の名前を呼ぶ」「呼ばれたら返事をする」ことをねらいとして、キャッチボールの時の姿勢(返事をする、視線を合わせる)を意識して取り組みました。

キャッチボール前には、”相手に呼んでほしい名前”をそれぞれ発表する中で、いつも呼ばれている名前と違った名前を発表する子もおり、普段とはまた違って、より楽しく学ぶことができました。

視覚障がいをお持ちのお子さんの時には、鈴の入ったボールを使用し、上記の内容に加え音で知らせる方法を練習しました。子ども達は、それぞれどのような音で知らせると伝わるのか、工夫する姿も見られ、またひとつコミュニケーションツールを学ぶ機会になった事と思います。

  

PAGE TOP